三田市で住みやすさを重視した移住ライフを楽しもう!
働き方やライフスタイルの多様化により、自宅で仕事ができるという方も増えてきた現代では、都心を離れて郊外へ移住する方も増えてきました。
兵庫県にも、そうした暮らしに憧れる方におすすめの街がありますよ!
それが三田市(さんだし)です!
今回は、三田市の住みやすさについてご紹介します。
三田市の住みやすさ① 自然が豊か
三田市は兵庫県南東部に位置する街で、市の南部は県都の神戸市に隣接しています。
以前は田園風景が広がる街でしたが、神戸市や近隣地域の人口増加に伴い、ウッディタウンやフラワータウンなどのニュータウン開発が進みました。
現在は、市街地や新興住宅地・自然がうまく共存する街として形成されていて、若いファミリー世代も多く暮らしていますよ。
都心部からは少々距離がありますが、毎日の暮らしで必要なものを買える買い物スポットや、都心部への交通アクセスも整備されているため、移住後も不便さを感じることはあまりないでしょう。
自然が身近にありながらも生活利便性も欲しいというファミリーには、住みやすい街ではないでしょうか。
三田市の住みやすさ② 交通アクセスが良い
先ほども少し触れましたが、三田市はニュータウン開発を進めると同時に、市内や都心部への交通アクセスの整備も進めてきました。
そのため、三田市にはJR福知山線・神戸電鉄公園都市線・国道176号線・中国自動車道・舞鶴若狭自動車道などが通り、電車・車のどちらでも多方面へアクセスしやすくなっています。
やはり交通アクセスの良さは、住みやすさを左右する大事なポイントの一つなので、このポイントは嬉しいですね。
三田市の住みやすさ③ おすすめはウッディタウン
三田市には、開発時にいくつかの大きなニュータウンが造られました。
ウッディタウンもその一つで、駅としては公園都市線のウッディタウン中央駅と南ウッディタウン駅があります。
ウッディタウンの特徴は、小学校から大学までの学校や、イオン三田ウッディタウン店や阪急オアシス・ケーズデンキ三田ウッディタウン店などの大型商業施設が点在していることです。
また、公園や病院・保育園・幼稚園などの施設も複数あるため、子育てファミリーに欠かせない住みやすさが揃っていると言えるでしょう。
大型商業施設にはたくさんの店舗が入っているので、買い物も一ヶ所でまとめられて便利ですよ!
バーベキューやホタル観察ができるアウトドアにピッタリの公園もあるので、お子さんの遊び場にもおすすめです。
まとめ
大阪や神戸のような賑わいはないものの、自然が身近にあって買い物やアクセスに困らない便利な環境が整う三田市。
ここなら、きっとファミリーでのびのび暮らすことができるでしょう。
兵庫県へ移住をお考えなら、三田市の物件を探して住みませんか?
三田市やウッディタウンの物件探しは、株式会社FReeY(フリー)までぜひご相談ください!
子育てファミリー向けの一戸建てやマンション情報も複数ありますよ!
---
社名:株式会社FReeY(フリー)
代表者名:福田 善行
所在地:〒669-1514
兵庫県三田市川除140
E-Mail:free-dom@freey.co.jp
TEL:079-562-3390
FAX:079-562-3391
営業時間:09:00~18:00
事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険
自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)
定休日:水曜日