事前審査とは?住宅ローンの審査から契約までの流れについて解説!
これからマイホームの購入を検討している方にとって、住宅ローンを組むための審査は重要です。
審査は事前審査と本審査の2段階で行われ、様々なことをチェックされますので、審査をクリアする為にも事前に内容を把握しておくことをオススメします。
また、手続きの流れや標準的な期間などを把握することでスムーズに契約を結ぶことが出来ます。
今回は、住宅ローンの審査から契約までの流れについて解説いたします。
住宅ローンの審査について① 事前審査
家を購入する際、多くの人が利用する住宅ローン。
融資を行う銀行は、利用者に返済能力があるのかしっかり見極めるためにも、本審査の前に事前審査も行います。
事前審査をする理由としましては、戸建て物件を購入する際ローンを組まなければ、購入できない物件も多い為、売買契約の前に利用する住宅ローンの目星をつけておく必要があります。
事前審査は、収入や職業、個人情報などがチェックされます。
収入は年齢とも大きくかかわり、35年ローンを借りる場合でも、20歳の方と45歳の方では、安定した収入の評価も違います。
多くの銀行では完済時の年齢を「80歳未満」となっていますが、これらの評価で金利の優遇幅や借入可能額も決まります。
ベストな形でローンを組むためにもしっかりとした計画のもと見積もりを行う必要があるでしょう。
住宅ローンの審査について② 本審査
次に本審査をすることになりますが、ここでは売買契約書や重要事項説明書など物件に関する書類を提出しなければなりません。
本審査では住民票や源泉徴収票などの書類の提出も必要ですが、担保評価によって審査の合格ラインが大きく左右されます。
担保評価とは万が一ローンの返済が難しくなった場合に、買った家を差し押さえて競売にかけ代金を回収するための家(担保)の価値、評価を意味します。
保証会社側もリスクを避けるためにしっかり調査しますので、審査を通る為には新しく購入する家の担保評価も重要になるでしょう。
住宅ローンの審査について③ それぞれの期間
期間に関しましては、まずローンを組むための銀行などを選び、そこから事前申し込み、事前審査までは3~4日ほどになります。
次に売買契約を結び、本審査を受ける事になりますが、審査の結果が出るのは、早くて1週間、遅くて1ヶ月と見積もっておきましょう。
審査を申し込む際、銀行は2~3行に絞ることがベストです。1つだけでしたら他と比較ができませんし、申し込む銀行が多すぎると信用度が落ち、審査で不利になるケースもあります。
まとめ
住宅ローンの審査から契約までの流れを解説しました。
これから一戸建ての購入を検討している方は、事前に重要なポイントを把握することで、より自分に適したローンを組むことが出来ますよ。
また、対策を取ることで理想的な形のローンの借り入れが可能になるでしょう。
株式会社FReeY(フリー)ではファミリーにおすすめの一戸建て物件を多くご紹介していますよ。
三田市、神戸市、西宮市、宝塚市、川西市等、様々な条件で検索可能となっていますので是非お問い合わせください。
---
社名:株式会社FReeY(フリー)
代表者名:福田 善行
所在地:〒669-1514
兵庫県三田市川除140
E-Mail:free-dom@freey.co.jp
TEL:079-562-3390
FAX:079-562-3391
営業時間:09:00~18:00
事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険
自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)
定休日:水曜日