マイホーム購入に必要な保険とは?補償や保険料について解説
マイホームを購入する際、大半の方が住宅ローンを利用するかと思いますが、住宅ローンの加入条件として火災保険や地震保険が義務となっているケースがほとんどです。
保険は万が一の地震や火災に大切な備えとなることはもちろん、お金を借りる金融機関に対して信頼を得るために必要不可欠なモノでもあります。
月々の支払いを負担と考える方も多いかもしれませんが、やはりマイホーム生活を送る上では重要な役割を担い、またやり方次第では倹約することもできますので、事前に具体的な内容をチェックすることが大切ですよ。
今回は、マイホーム購入に必要な保険について解説いたします。
マイホームに大切な保険 火災保険と地震保険
住居所得で加入義務となっている主な保険は「地震保険」と「火災保険」です。
ローンによっては団体信用生命保険、通称「団信」への加入が任意となっている場合も多く、団信はローン利用者が死亡をした場合、保障によって支払いが免除される仕組みを持つ大切な生命保険です。
団信に加入することでローン利用者の身に何か起こった際も、遺族への負担軽減に繋がりますので、なるべく加入することをオススメします。
火災保険と地震保険では補償対象としましては、以下の通りです。
火災保険:「火災、または自然災害や盗難などの被害も保障」
地震保険:「地震によって発生した火災や建物の損害、液状化などの被害を保障」
重要なポイントとして、どちらの保険も建物と家財は別々の契約になる点に気をつけなければなりません。
建物だけの契約であれば、もちろん家財は補償されませんので、災害によるリスクを最小限に抑えたい方は是非保険の見直しをして最善の備えをしましょう。
マイホームに大切な保険 保険料を節約
火災保険は火災リスクだけでなく、自然災害リスクや日常生活リスクなども補償していることが重要なポイントです。
自然災害リスクとは、火災の他に水災や風災、日常生活リスクは盗難による破損や物体の落下など補償範囲は幅広いです。
つまり、これらの幅広い補償内容には自分に必要のないリスクも含まれている可能性があり、契約の内容次第では保険料を抑えることも出来るでしょう。
例えば、沖縄であれば雪は降りませんので雪災などの補償を外すことが出来ますし、台風が殆ど来ない地域であれば風災を契約から外すことも出来ます。
工夫次第では60万円程節約することも出来ますよ。
また、すでに加入している保険に「住宅資金の保障内容」が含まれている場合などはローン利用時に加入する保険と、内容が重複してしましますので、重複を避けることで保険料の節約にも繋がるでしょう。
まとめ
マイホーム購入時の保険について解説いたしました。
自分が必要な補償内容や節約できるポイントなどをしっかり抑える事で、自分に適した保険の契約を結ぶが出来るでしょう。
株式会社FReeY(フリー)では、マイホーム購入におすすめの三田市の物件を多くご紹介しています。
不動産の購入・売却・相談なら、三田市の株式会社FReeY(フリー)へお気軽にご相談ください。
社名:株式会社FReeY(フリー)
代表者名:福田 善行
所在地:〒669-1514
兵庫県三田市川除140
E-Mail:free-dom@freey.co.jp
TEL:079-562-3390
FAX:079-562-3391
営業時間:09:00~18:00
事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険
自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)
定休日:水曜日