三田市の多世代交流館とは?子育て世帯におすすめ!

三田市のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

兵庫県の「阪神地域」と呼ばれる場所に位置する三田市。

 

都心に近いながら豊かな自然が残り、田園都市として幅広い世代の方が暮らしています。

 

そんな三田市には、子育て世帯におすすめの「多世代交流館」という施設があるんです。

 

今回、そんな多世代交流館の詳しい情報をお伝えします。


三田市で子育て①:多世代交流館とは?


多世代交流館


多世代交流館とは、三田市にある親子で遊べるひろばです。

 

様々な世代・分野の方が出会い触れ合う事で、市民が協力して次の世代を担う子ども達を育む環境作りを目的に開館しました。

 

館内には親子で遊べる「子育て交流ひろば」や幅広い世代の方が利用できる「シニア・ユースひろば」、市の子育て情報が確認できる「子育て情報ひろば」があります。

 

多世代交流館へのアクセス方法は、フラワータウン駅より徒歩で約8分、または神姫バス停留所フラワータウンセンターより徒歩で約3分です。


三田市で子育て②:多世代交流館の利用対象者


多世代交流館は基本的に利用対象者の制限はなく、大人から子どもまで幅広い世代の方が利用できます。

 

しかし三田市以外にお住まいの方が利用する場合は、施設によって使用料が追加で加算される事が。

 

無料で開放しているひろばは自由に利用できるのですが、会議室や多目的広場、音楽スタジオなどは料金がかかるので注意して下さいね。

 

また多世代交流館で活動する子育てグループへの入会や見学は、三田市在住の親子を対象にしている事があるので確認してみて下さい。


三田市で子育て③:多世代交流館のプログラム


多世代交流館では、一年を通して様々なプログラムを開催しています。

 

季節の行事や親子体操、公園遊びや絵本の読み聞かせなど、子育てグループで楽しく活動する事ができますよ。

 

また、フリースペースでは絵本やおもちゃを無料で貸し出しているので、子どもが自由に遊ぶ事が可能です。

 

他にも、子供用の調理台や踏み台があり親子クッキングが楽しめる調理室や、1歳未満の乳幼児向けのスペースもあるので、ぜひ親子で遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


まとめ


いかがでしたか?


三田市にある多世代交流館では、目的に合わせて様々な遊び・交流をする事ができます。


月曜・祝日・年末年始(1228日~14日)以外は開館しているので、お休みの日のお出かけにもおすすめですよ。


私共株式会社FReeY(フリー)では、三田市の不動産を多数取り扱っております。


親子で快適に過ごせるマイホーム探しをお手伝い致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140 

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~18:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

定休日:水曜日


”三田市のこと”おすすめ記事

  • 三田市にある「尾崎歯科医院」の特徴とは?概要もご紹介!の画像

    三田市にある「尾崎歯科医院」の特徴とは?概要もご紹介!

    三田市のこと

  • 兵庫県三田市にあるよこやま保育園について解説!の画像

    兵庫県三田市にあるよこやま保育園について解説!

    三田市のこと

  • 三田市にある「兵庫県立有馬高等学校」の概要と学科をご紹介!の画像

    三田市にある「兵庫県立有馬高等学校」の概要と学科をご紹介!

    三田市のこと

  • 三田市にあるかかりつけ歯科!宮内歯科医院の概要と特徴をご紹介の画像

    三田市にあるかかりつけ歯科!宮内歯科医院の概要と特徴をご紹介

    三田市のこと

  • 三田市にある「湊川短期大学附属キッズポート保育園」についてご紹介!の画像

    三田市にある「湊川短期大学附属キッズポート保育園」についてご紹介!

    三田市のこと

  • 三田市で人気の三田シュガー動物病院とは?概要や特徴をご紹介の画像

    三田市で人気の三田シュガー動物病院とは?概要や特徴をご紹介

    三田市のこと

もっと見る

トップへ戻る