中古住宅をホームインスペクション!住宅診断によるメリットとは!

不動産のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

中古住宅には、様々な条件や他にない一点ものという点から、新築にはない魅力がありますよね。

 

しかし同時に劣化の状況や欠陥の有無など、中古物件には不安も多くあるのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめなのが、ホームインスペクションという住宅診断です。

 

今回は、ホームインスペクションで行うことや住宅診断をうけるメリットについてお話します。

 

中古住宅のホームインスペクションとは?


中古住宅のホームインスペクション


ホームインスペクションとは、住宅の専門家(住宅診断士)が劣化の状態や欠陥の有無、メンテナンスの必要性やその費用などを診断することです。

 

中古住宅のシェアが活発な欧米では一般的に行われていますが、日本では利用者が少なくまだまだ知られていないのが現状と言えます。

 

中古住宅のホームインスペクションでは何をするの?

インスペクション


ホームインスペクションを行うタイミングは、新築入居時やリフォーム実施時、中古住宅の売買時の3種類に分けられます。

 

中古住宅の売買時におけるホームインスペクションでは、主に建物の傾きや雨漏り・梁の不具合の有無、カビや外壁のひび割れのチェックなどを行います。

 

その際に見つかった問題点に対して、原因の解明や解決策・修繕方法の説明も行われます。

 

説明を受けることで修繕にかかる大まかな費用も知れるため、中古住宅を購入する際の予算を検討するポイントとなりますよ。

 

中古住宅をホームインスペクションするメリット


客観的な視点から中古住宅を見てくれるので、購入の前に診断してもらうと欠陥住宅を買ってしまうリスクを減らすメリットがあります。

 

中立な立場である第三者の意見を聞くことで、売買後に起こりうるトラブルを未然に防ぎやすく、結果として満足度の高い取引となるでしょう。

 

また、専門家の意見を聞くことにより必要な補強や不要・不急のリフォームが分かるので、中古住宅の不安を取り除き安心して暮らせるのではないでしょうか。

 

他にも、ホームインスペクションの報告書は、住宅の資産価値を維持する「住宅履歴書」として活用できます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

住宅の性能が上がり中古住宅の需要がますます高まる中、ホームインスペクションは家選びの選択肢を広くする方法としてもおすすめです。

 

中古住宅の売買は不安が大きいという方も、ホームインスペクションで診断をすると安心して取引をする事ができますよ。

 

購入後のリフォームの必要性や費用などの説明もあるので、ぜひ検討してみて下さいね。

 

私共株式会社FReeY(フリー)では、兵庫県三田市の中古住宅を取り扱っております。

 

安心して暮らせるお家探しをお手伝い致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

    不動産のこと

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

    不動産のこと

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

    不動産のこと

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

    不動産のこと

もっと見る

トップへ戻る