三田市の送迎保育事業「ハッピーバス」とは?

三田市のこと

兵庫県三田市では、三田けやき台認定こども園が主体となりながら送迎保育事業という新たな事業を始めることになりました。

 

この「ハッピーバス」は三田けやき台認定こども園から三田つつじが丘認定こども園までの間をバスで送迎してくれるサービスです。


三田市の送迎バス


三田市の送迎保育事業「ハッピーバス」とはどのようなサービスなのか


これは三田つつじが丘認定こども園に在籍して保育を受けている子どもを、三田けやき台認定こども園からバスで送迎してくれます。

 

そのため、実質のお迎えはウッディタウン内にある三田けやき台認定こども園で済ませることができます。

 

三田つつじが丘認定こども園は最寄り駅である福知山線相野駅からバスに乗り継がなくてはいけません。

 

ところがこの送迎バスを使うことで、電車やバスを乗り継ぐことなく送迎することが可能になります。

 

三田市の送迎保育事業「ハッピーバス」の送迎時間と延長保育について!

ハッピーバスの送迎時間


毎朝920分に送迎バスで三田つつじが丘認定こども園へ園児を送迎してくれます。

 

そのため保育標準時間認定の場合は730分、保育短時間認定の場合は850分以降に三田けやき台認定こども園へ園児を連れてきますが、これより早い時間に預ける場合には別途延長保育料金がかかります。

 

園児たちは三田つつじが丘認定こども園で通常の保育を受けた後に園を出発し1730分に三田けやき台認定こども園へ戻ってくるので、保育短時間認定の場合はバス到着後すぐに園児をお迎えしなければいけません。

 

保育標準時間認定の場合は1830分まで三田けやき台認定こども園で一時保育をしてくれます。

 

三田市の送迎保育事業「ハッピーバス」の対象児童は?


三田市に住む1歳児クラス以上(その年度の41日の時点で1歳以上)で、保護者の都合により三田つつじが丘認定こども園への送迎が難しい園児が対象です。

 

また平成2910月現在に三田つつじが丘認定こども園へ登園している園児や、登園が決定している園児は対象外となります。

 

三田市の送迎保育事業「ハッピーバス」の申し込み方法


三田市こども支援課窓口で申し込みができます。

 

申し込み受付後、利用が可能な場合は内定が通知されるので、三田けやき台認定こども園との直接契約をしてください。

 

年度途中の申し込みは入園希望の前々月末日が締め切りですが、2月、3月入園は1228日が締め切りとなります。

 

三田市の送迎保育事業「ハッピーバス」の費用は?

ハッピーバスの送迎時間

ハッピーバスの費用


申込金として初回に3,000円を支払ったあとは、送迎保育利用料として月額3,200円が保育料とは別にかかります。

 

また、三田けやき台認定こども園に延長保育をお願いする場合も延長保育分の費用は別途必要になるので注意しましょう!

 

まとめ

朝や夕方の限られた時間に行うお迎えは、できるだけ時間を短縮したいと思うものです。

 

しかし、家と職場と保育園の距離が必ずしも適切な距離にあるとは限らないものですよね。

 

ウッディタウン周辺に居住を考えているファミリー世帯にとって、非常に助かるサービスとなるでしょう!

 

私たち株式会社FReeY(フリー)では、多数の戸建物件マンションをご用意しております。

 

お引っ越しの際はぜひ、株式会社FReeY(フリー)までお気軽にお問い合わせ下さい


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

定休日:水曜日

”三田市のこと”おすすめ記事

  • 三田市にある「尾崎歯科医院」の特徴とは?概要もご紹介!の画像

    三田市にある「尾崎歯科医院」の特徴とは?概要もご紹介!

  • 兵庫県三田市にあるよこやま保育園について解説!の画像

    兵庫県三田市にあるよこやま保育園について解説!

  • 三田市にある「兵庫県立有馬高等学校」の概要と学科をご紹介!の画像

    三田市にある「兵庫県立有馬高等学校」の概要と学科をご紹介!

  • 三田市にあるかかりつけ歯科!宮内歯科医院の概要と特徴をご紹介の画像

    三田市にあるかかりつけ歯科!宮内歯科医院の概要と特徴をご紹介

  • 三田市にある「湊川短期大学附属キッズポート保育園」についてご紹介!の画像

    三田市にある「湊川短期大学附属キッズポート保育園」についてご紹介!

  • 三田市で人気の三田シュガー動物病院とは?概要や特徴をご紹介の画像

    三田市で人気の三田シュガー動物病院とは?概要や特徴をご紹介

もっと見る

トップへ戻る