不動産売却で査定をしてくれる不動産会社の選び方をご紹介!地域密着型の利点とは?

不動産のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

今はだれも住んでいない田舎の家や土地を売却したいと考えている人はいませんか。

 

不動産売却をする場合、査定して評価額をだしてもらわなければなりませんが、どこの不動産会社に頼めば安心なのか悩みますよね。

 

依頼するのは大きく分けて地域密着型の不動産屋さんと大手の不動産会社になるかと思います。

 

今回は家の売却をお考えの方に向けて、不動産会社の選び方とそれぞれの特徴を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください!

 

不動産売却で査定をしてくれる不動産会社の選び方①:地域密着型編


売却査定をする際の不動産会社の選び方


信用できる地域密着型の不動産会社を選ぶためのポイント

 

まずは、不動産会社がどの程度地域に根付いてきたのか確認するために、売却する物件付近の中古物件はいくらくらいで取引されているのかなど、地域情報を聞いてみましょう。

 

その地域での不動産売買の実績が多い会社や、常に情報を仕入れている会社ならすぐに詳細な情報を回答できるはずです。

 

地域密着型の不動産会社を選ぶメリット

 

地域密着型を選ぶメリットは、なんといっても地域の相場や特性などを把握しているので、その地域に見合った適切な対応をしてもらえるということです。

 

過去の取引データなども豊富なので、大手不動産会社に比べてより細かな情報を元に査定をしてもらえるはずです。

 

また、地域密着型ということで、売却したい物件のある地域の取引相手の伝手や心当たりも多くある傾向にあるので、取引が成立する可能性も高くなるのではないでしょうか。

 

不動産売却で査定をしてくれる不動産会社の選び方②:大手不動産会社編

 

不動産売却査定大手不動産


信用できる大手不動産会社を選ぶためのポイント

 

不動産会社に連絡をすると、まず対応してくれるのは営業担当になるかと思います。

 

親身に相談に乗ってくれるか、感じがいいかなど、営業担当の対応がその会社を表すことになるので、最初の見極めが大切です。

 

また、大手不動産会社を選ぶということは、情報を広範囲に流したいという考えもあるかと思うので、ネットワークがきちんと確立されていて集客力があるかどうかもポイントになってきます。

 

大手不動産会社を選ぶメリット

 

まず最大のメリットは、広告に力を入れているため集客力が高いということです。

 

全国に支店を数多く持っているところもあり、遠方の人にも情報を開示することができます。

 

そのため、売却したい物件情報が多くの人の目に留まるということになります。

 

ただ、その分地方の情報量が少なかったり、限定した地域で物件を探している人の目に留まりにくかったりする面があるので、注意が必要です。

 

まとめ

 

地域密着型と大手不動産会社の選び方とメッリトを紹介しましたが、それぞれに特徴がありました。

 

不動産売却は大きな金額が動く取引となるため、その地域のことをしっかり把握し、適切な対応をしてくれるところに依頼するのが安心ではないでしょうか。

 

ぜひ今回の記事を参考に、あなたにぴったりな不動産会社を探してみてくださいね!


私たち株式会社FReeY(フリー)では、無料で売却査定も行っております。

 

また、売却質問相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

    不動産のこと

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

    不動産のこと

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

    不動産のこと

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

    不動産のこと

もっと見る

トップへ戻る