コンクリート打ちっぱなし住宅にしたい!メリットを知り素敵なマイホームづくりを

不動産のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

マイホームの建築にあたって、候補の1つに入るかもしれないコンクリート打ちっぱなし住宅。

 

デザイナーズマンションなどで多く見られ、スタイリッシュな空間を演出できることで人気が高まっていますね。

 

コンクリート打ちっぱなし住宅は、木造住宅とは大きく異なる特徴をもっていることをご存じですか。

 

今回は、コンクリート打ちっぱなし住宅の特徴を踏まえたメリットやデメリットについてフォーカスします。


コンクリート打ちっぱなし住宅


コンクリート打ちっぱなし住宅のメリットをチェック!

 

そもそも、コンクリート打ちっぱなし住宅とは、鉄筋コンクリート構造に仕上げ材を使用せず、コンクリートがむきだしたままの仕上がりになっている住宅のことです。

 

耐水性向上のために、外壁には撥水(はっすい)加工を施しますよ。

 

このような特徴のあるコンクリート打ちっぱなし住宅のメリットには、次のようなものがあります。

 

〈デザイン性の高さ〉

 

大きなメリットとして、ほかの住宅では出せない洗練されたおしゃれ感を演出できることが挙げられます。

 

人を招いたときに褒められることが増えるかもしれませんね。

 

〈防音性〉

 

コンクリートは材質上、防音に優れています。

 

そのため、生活音はもちろん子どもが多少騒いでも大丈夫ですし、ホームシアターや音楽ルームなどもつくりやすいでしょう。

 

〈耐火性〉

 

コンクリートという素材は火にも強いという特徴があります。

 

そのため、木造に比べて耐火性が高いのです。

 

具体的にいえば、コンクリートは1000度の炎(実際の火災で発生する温度と同じ)に2時間は耐えられるようになっています。

 

これは火災保険にも反映され、コンクリート打ちっぱなし住宅の場合、保険料が木造住宅の1/3程度ですむのもメリットです。

 

〈広い空間〉

 

コンクリート打ちっぱなし住宅なら、室内のコンクリートの壁が建物を支えるため柱が不要となるので、空間を広々と利用することができます。

 

柱や梁がないことで、大きな家具などを置くことも可能です。

 

より自由に空間づくりをすることができそうですね。

 

コンクリート 打ちっぱなし住宅のデメリットは?

 

コンクリート打ちっぱなし住宅のメリットデメリット


コンクリート打ちっぱなし住宅にはメリットもありますが、デメリットもあるので注意が必要です。

 

詳しくみていきましょう。

 

〈夏は暑く冬は寒い〉

 

コンクリートは熱伝導率が高いため、その性質上、外の温度が室内に伝わりやすくなっています。

 

そのため、外気温の影響を大きく受けることになり、盆地状である三田市では特に注意が必要かもしれません。

 

気になる場合は、コストはかかりますが、断熱材(外断熱)の施工をするという選択肢もあります。

 

ただし、コスパのよい内断熱にするとコンクリートの風合いが失われてしまうのでよく検討する必要がありそうです。

 

〈結露やカビが発生しやすい〉

 

コンクリートは吸水性が高く、白華やカビを発生させやすくなっています。

 

そのため、エアコンや除湿器などでカビ対策をすることが大切です。

 

まとめ

 

今回はコンクリート打ちっぱなし住宅のメリットやデメリットについて詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

ご紹介したさまざまなメリットやデメリットも考えつつ、希望する項目をしぼって慎重に検討することが大切です。

 

あなたの理想とする素敵なマイホームづくりができるとよいですね。


私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心に一戸建て情報を多数取り揃えております。

 

マイホーム購入をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

    不動産のこと

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

    不動産のこと

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

    不動産のこと

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

    不動産のこと

もっと見る

トップへ戻る