不動産を売却したときにかかる税金とは?その相場についても知ろう!

お金のこと

不動産を売却すれば当然お金を得ることとなりますが、それに伴い税金がかかることも忘れてはいけません。

 

どんな税金がかかり、その相場とはどれくらいなのか、不動産を売却するならば知っておきたいその知識をご紹介します。


不動産を売却したときにかかる税金とは?

 

不動産を売却したときにかかる税金とは?

 

不動産を売却したときに得るお金は所得としてみなされ、譲渡所得と呼びますが、その譲渡所得には所得税がかかります。

 

譲渡所得は、売却価格から物件の購入費用と諸費用を差し引き、売却したときの諸費用を差し引くことによって算出できます。

 

物件の購入費用と諸費用は言葉の通りで、購入時の価格、それに伴い必要になった登記費用や仲介手数料などを指します。

 

購入時の諸費用と呼ばれる物も、登記費用や仲介手数料などで、売却価格からこれらを差し引けば譲渡所得が計算できるのです。

 

その譲渡所得に、所有期間の長さにより変わる税率や、例えばマイホームならば軽減税率などを計算してゆくことで、税金額を計算できます。

 

税金の種類は、所得税と住民税と特別復興税があり、譲渡所得がたくさんある場合には、それに伴って大きい金額の税金を支払う必要があります。

 

これらは売却する前にある程度目安を知ることができるので、あらかじめ把握しておきたいものですね。

 

この他にも登録免許税、印紙税が必要になってきます。

 

かかってくる税金の相場はどれくらい?

 

不動産投資でかかる税金の相場



譲渡所得について重点的に説明をしましたが、実際には不動産売買により所得が発生した場合にかかるものです。

 

最後に、登録免許税と印紙税は必ずかかるものなのでこちらから説明します。

 

登録免許税とは所有権の移転についてかかってくるものを買主が、住宅ローンの残債があり抵当権を抹消する必要があればその抹消費用を売主が負担します。

 

その費用は自分ですると不動産ひとつに対して1,000円で済ませられますが、司法書士に依頼すると、報酬も含めると2万円前後が相場となるでしょう。

 

印紙税とは売買契約書に貼る印紙のために納める税金のことで、その相場は契約金額や軽減税率によって異なりますので、どれくらいで売るか分かったら計算しておきましょう。

 

譲渡所得が出た場合は、購入してから売却するまで5年以下の場合、所得税30%と住民税9%がかかり、それに特別復興税の0.63%が課税されます。

 

5年以上の場合はそれらが約半分になり20.315%、居住していたマイホームの場合はさらに税金が下がります。

 

仮に譲渡所得が1,000万円、居住5年以下の場合は1,000万円×39.63%(所得税、住民税、復興特別税を足した数字)で3,963,000円になります。

 

もちろん、これらの相場は状況によって異なり、計算も複雑なので税理士などの専門家に相談するべき内容かもしれませんね。

 

まとめ

 

不動産を売却したときには税金がかかり、登録免許税や印紙税は必ずかかる税金と言ってもいいでしょう。

 

売却したときに所得が出た場合は、所得税や住民税、特別復興税がかかってきます。

 

これらはマイホームかそうでないか、5年以上住んだかどうかで変わってくるので、売却する前にはよく確認しておきましょう。


私たち株式会社FReeY(フリー)では、無料で売却査定も行っております。

 

また、売却に関するご質問・ご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

定休日:水曜日

”お金のこと”おすすめ記事

  • 補助金をもらえる!中古一戸建ての耐震補強のリフォームの画像

    補助金をもらえる!中古一戸建ての耐震補強のリフォーム

  • 親子3世代で同居するメリットやデメリット 三田市の「3世代同居助成事業」をご紹介!の画像

    親子3世代で同居するメリットやデメリット 三田市の「3世代同居助成事業」をご紹介!

  • 住宅ローンをネット銀行で組む際のメリットとデメリットって何?の画像

    住宅ローンをネット銀行で組む際のメリットとデメリットって何?

  • マイホーム売却に嬉しい特例を紹介 所有期間によって変わる税率とは?の画像

    マイホーム売却に嬉しい特例を紹介 所有期間によって変わる税率とは?

  • 「フラット35」とは何?よく聞く住宅ローンだけど、どんな特徴があるの?の画像

    「フラット35」とは何?よく聞く住宅ローンだけど、どんな特徴があるの?

  • 住宅ローンの金利の種類について解説!それぞれのメリットとは?の画像

    住宅ローンの金利の種類について解説!それぞれのメリットとは?

もっと見る

トップへ戻る