マイホームにこだわりのオーダーメイドキッチンを!メリットデメリットは?

不動産のこと

「マイホームを建てるなら、キッチンはオーダーメイドがいい」と考えている方もいるのではないでしょうか。

 

オーダーメイドはその家やそこに住む人に合ったキッチンを創り上げることができますが、一方で高価なイメージもあります。

 

そこで、オーダーメイドキッチンのメリットとデメリットについて、詳しくご紹介したいと思います。


マイホームにこだわりのオーダーメイドキッチンを設置するメリット

 

マイホームにこだわりのオーダーメイドキッチンを設置するメリット

 

オーダーメイドキッチンのメリットは、次の3つが挙げられます。

 

・好みのデザインにできる

・キッチンにぴったり合わせられる

・作業しやすい高さにできる

 

オーダーメイドキッチンのメリットは、なんといっても、好みのデザインで設計できる点です。

 

引き出しから天板、使用する木材の種類まで選べるため、オーダーメイドでキッチンを設置すれば、マイホームがさらに魅力的になるでしょう。

 

間取りに合わせたサイズで設置できるので、スペースを存分に生かすだけでなく、見た目の仕上がりも美しくなります。

 

調理台の高さが合っていないキッチンは、使いにくいうえに腰を痛めることもあるため、身長に合わせた設計のキッチンにできる点もメリットのひとつです。 

 

キッチンは家事のなかでも長時間の作業が多いスペースになるので、デザイン性だけでなく、機能性への配慮が重要です。

 

マイホームにこだわりのオーダーメイドキッチンを設置するデメリット

 

費用が高い

一方、オーダーメイドキッチンのデメリットは、主に2つです。

 

・費用が高い

・設計や施工に時間がかかる

 

オーダーメイドキッチンはゼロからキッチンづくりをするため、設計費用や材料費がかかり、一般的なシステムキッチンより費用が高くなる傾向があります。

 

100万~300万円が相場価格といわれていますが、素材や部材をうまく選択すれば予算内で作ってもらうことも可能なので、よく相談してみましょう。

 

また、家を設計する時と同じように、相談を重ねながら設計していき、細部にいたるまで自身で決定する必要があるため、打ち合わせが多くなります。

 

引き出しや扉なども一から作成するので、既製品を利用するのと比べると施工にも時間を要します。

 

既製品より費用と時間がかかってしまいますが、すべてにおいて自身の好みを反映できるキッチンをつくれるので、予算とランクを入念に打ち合わせするのがおすすめです。


 

まとめ

 

マイホームにこだわりのオーダーメイドキッチンを設置して、個性のある家を完成させましょう。

 

自分でこだわった、世界にひとつだけのオーダーメイドキッチンなら、きっと毎日の料理が楽しくなりますね。


私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心に一戸建て情報を多数取り揃えております。

 

マイホーム購入をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

カフェ店舗(FReeY Cafe)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

もっと見る

トップへ戻る