一戸建てを住み替える理由とは?環境を改善してより良い生活を送ろう
一戸建てを買ったときには、一生住むぞ!という気持ちだったかもしれません。
ですが生活をしていると、家族の事情や家族形態は変化してきます。
一戸建てを住み替える理由はご家族それぞれですが、今回はその一部をご紹介します。
一戸建ての住み替えの理由『住まい環境の改善』
<住まい環境の改善とは>
一戸建てに住み続けていると、時の流れとともに不便だなと感じることがあります。
その思いがリフォームや模様替えなどで解消できるものであれば、少しの環境改善で済ませられます。
しかしそれでも解決しない問題であれば、住み替えという選択をすることになり、住まい環境をおおもとから改善していくことになるのです。
<家族形態の変化>
生活していると、子どもができたり子どもが巣立っていったりと家族形態が変化します。
子どもが増えると住まい環境が手狭だと感じるようになり、広い家に引っ越したいという気持ちになります。
ですが子どもが巣立った場合には、夫婦2人では家が広く、使わない部屋も出てきてしまうでしょう。
使わない部屋があるとその管理が大変だと感じることがあり、2人で住むのにピッタリの家を探すことになります。
<周りの環境の変化>
長く住んでいると、マイホームは変化しないにしても、周りに大きなマンションが建ったり商業施設が増えて再開発が進んだりすることがあります。
そうなると今までの生活環境が大きく変化するでしょう。
大きなマンションが建つと、日当たりの変化や今まで見えていた景色が見えなくなるなどの変化があり、よりよい生活を求めるために住み替えを検討する場合があります。
また商業施設が増えて再開発が進むと、家周辺の環境が変化します。
治安が悪くなる可能性もありますし、ごみの問題などが出てくる場合もあるでしょう。
もちろん買い物しやすくなるなどのメリットもあります。
家の周りの環境が変化することによってメリットとデメリットは発生し、デメリットが大きい場合に住み替えを検討する場合が多いのです。
一戸建ての住み替えの理由『老後の安心の確保』
若いうちに家を購入する場合は、その時の家族構成での住環境を重視するので部屋の数や動線などを気にすると思います。
ですが老後まで住むのなら、バリアフリーやベッドが置ける住環境を考えなくてはなりません。
一戸建てでは階段の上り下りがあると思いますが、老後のことを考えると階段が登れなくなることや転落のリスクなどもあります。
また介護が必要になったときには、ベッドは玄関と同じ階にあったほうが外への移動が楽になってよいですが、スペースがないという物件もあるでしょう。
これらのことから老後に不安が残るという理由で、住み替えを検討される方もいらっしゃいます。
まとめ
以上、一戸建てを住み替える理由をいくつかご紹介しました。
必要な住環境を満たしているのかを考えて、そうでなければ住み替えをする。
そうすることによって、よりよい生活へとシフトチェンジすることができますよ。
私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心に一戸建て情報を多数取り揃えております。
マイホーム購入をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
社名:株式会社FReeY(フリー)
代表者名:福田 善行
所在地:〒669-1514
兵庫県三田市川除140番地
E-Mail:free-dom@freey.co.jp
TEL:079-562-3390
FAX:079-562-3391
営業時間:09:00~21:00
事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険
自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)
カフェ店舗(FReeY Cafe)
定休日:水曜日