知ってから建てよう!ベランダとバルコニーの違いについて
ベランダとバルコニーの違いが曖昧だという方は、意外と多いのではないでしょうか。
ベランダとバルコニーには、それぞれきちんとした定義があります。
今回はベランダとバルコニーの違いについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ベランダとバルコニーの違いとその意味は?
ベランダとは、「2階以上にある住まいから飛び出した部分で、なおかつ屋根がある場所」という意味です。
屋根があることで多少の雨は防げますし、洗濯物などを干すことができます。
では、バルコニーとはどんな意味なのでしょうか。
バルコニーもベランダと同じように、2階以上にある住まいから飛び出した部分のことを指します。
ただ、バルコニーとの大きな違いは屋根がないということです。
ベランダとバルコニーは同じようなものと思われていますが、屋根があるかないかによって呼び方が違います。
また、バルコニーは屋根がないことで開放的な気分になれますし、日差しも届きやすいので家庭菜園をされる方も多いようです。
ベランダとバルコニー、どちらの特徴を活かした使い方が自分たちに合っているかを考えてみてください。
その際、どちらにもメリット・デメリットがあることを覚えておくと良いでしょう。
ベランダとバルコニーの違いによって生まれるメリット・デメリット
ベランダとバルコニーの違いについてご紹介しましたが、実際、それぞれにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
<ベランダの場合>
ベランダのメリットは、洗濯物や布団を干せたり、ゴミの仮置き場として利用したりできる点です。
エアコンの室外機の設置場所にすることもできます。
ただ、ベランダ分の面積が増えることでコストがかさみますし、掃除やメンテナンスも必要となりますので、本当にベランダがいるかどうかを考えてみてください。
<バルコニーの場合>
太陽の光を有効利用できるのが、バルコニーの一番のメリットでしょう。
洗濯物を干せたり、花や野菜の成長を楽しめたり、気持ちの良い時間をバルコニーで過ごせます。
ウッドデッキなどにして、第2のリビングとして遊んだりくつろいだりもできます。
デメリットとしては、屋根のない分劣化が早いので、防水のメンテナンスが必要なことや、雨漏りのリスクが高まるということが挙げられるでしょう。
まとめ
今回はベランダとバルコニーの意味や違いについて、メリット・デメリットも合わせてお伝えしました。
家の購入を考えるにあたって、案外見落としがちなのが、このベランダとバルコニーについてです。
庭がある場合、自分たちにとって建築費をかけてベランダやバルコニーを作ったほうが良いのかどうか、よく考えてみる必要があるかもしれません。
私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心にマンション物件を豊富に取り揃えております。
また、買い替えや売却に関するご相談も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください。
社名:株式会社FReeY(フリー)
代表者名:福田 善行
所在地:〒669-1514
兵庫県三田市川除140番地
E-Mail:free-dom@freey.co.jp
TEL:079-562-3390
FAX:079-562-3391
営業時間:09:00~21:00
事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険
自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)
カフェ店舗(FReeY Cafe)
定休日:水曜日