夢の一戸建てマイホーム購入!頭金はどの程度必要なのか?

不動産のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

一戸建てマイホームを購入しようと検討している方のなかには、頭金はどの程度を支払うべきなのかよくわからないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

本記事では初めてマイホームを購入しようと検討している方のために、頭金に関する基礎知識について紹介します。

 

夢の一戸建てマイホーム購入!頭金はどの程度必要なのか?


一戸建て購入時に必要な頭金について知っておくべきことと手付金との違い


そもそも一戸建て購入時に必要な「頭金」とは、一体どのようなものなのでしょうか。

 

<一部負担する分の資金のこと>

 

一戸建て住宅は、全額をローンで支払うわけではありません。

 

住宅価格のうち、自力で支払うことができる資金のことを頭金と呼びます。

 

頭金は原則として現金で支払わなければならないため、支払い後に生活に支障をきたさない程度に支払うケースが多くみられます。

 

<手付金との違い>

 

手付金と頭金を混同してしまう方もいらっしゃいますが、それぞれの意味は大きく異なります。

 

手付金は購入を確かなものにするための契約金で、頭金のように購入代金の一部を負担する点では似ていますが、手付金は購入をキャンセルすると戻ってこないお金です。

 

手付金は一般的に頭金と一緒に支払うことが多く、購入代金の510%を支払うことになると覚えておくとよいでしょう。

 

一戸建てマイホームを購入する際に必要な頭金の相場とは

夢の一戸建てマイホーム購入!頭金はどの程度必要なのか?

一戸建てのマイホームを購入する際、頭金の相場はどの程度の金額になるのでしょうか。

 

一般的な相場について紹介していきましょう。

 

<頭金の相場>

 

頭金は多く支払えば支払うほどローン返済が楽になります。

 

そのため頭金を多く支払えば将来的に支払い分をローンに回すことが可能です。

 

しかし頭金の相場は各家庭のお財布事情によって違います。

 

現在の経済状況を考慮すると、頭金は一般的に200万円程度と言われていますが、決して200万円入れなければ認められないわけではありません。

 

数十万円程度の頭金でも構いません。

 

<生活費を水準にして金額を検討する>

 

基準がよくわからない場合は、貯蓄状況を検討して頭金を用意しましょう。

 

一般的に36カ月分の貯蓄をしておくと、何かトラブルが起きたときに対処が可能です。

 

半年程度の貯蓄を残し、それ以外を頭金として充てると無理のない金額といえるでしょう。



まとめ

頭金を多く支払えばローン返済が楽になり、将来の貯蓄に回せます。

 

しかし手持ちの貯蓄をすべて頭金に回すと、急なトラブルに対処できなくなる恐れがあるので、どの程度頭金に充てるべきか慎重に検討するよう心がけてください。

 

私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心にマンション物件を豊富に取り揃えております。

 

不動産購入に関するご質問も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせ下さい



社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

カフェ店舗(FReeY Cafe)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

    不動産のこと

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

    不動産のこと

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

    不動産のこと

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

    不動産のこと

もっと見る

トップへ戻る