一戸建て住宅を購入する方必見!発生する税金や優遇制度について

不動産のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

一戸建て住宅を購入する方は、購入後に支払わなければならない税金や税金を優遇する制度をご存じでしょうか。

 

これからマイホームを購入する方は、税金や優遇制度のことを頭に入れ、お得に購入するのがおすすめです。

 

一戸建て住宅を購入する方必見!発生する税金や優遇制度について


一戸建て住宅の購入後に発生する税金の種類は


一戸建て住宅を購入すると、次のような種類の税金が発生する可能性があります。

 

税金の種類が多いため、どのような税金をどのタイミングで支払う必要があるのかをしっかりチェックしておきましょう。

 

<印紙税>


一戸建て住宅の購入前には印紙税が必要になります。

 

ローン契約の場合は借入額によって印紙税の金額が異なります。

 

1,000万円以上5,000万円以下の契約であれば2万円、5,000万円以上1億円以下なら6万円と購入金額が高くなれば印紙税が多く必要になることを覚えておくと良いでしょう。

 

<登録免許税>

 

土地や建物を所有していることを示す登録免許税も一戸建て住宅購入時に発生する税金です。

 

土地と建物それぞれの評価額に税率をかけて計算されたものが該当します。

 

<不動産取得税>

 

一戸建て住宅を購入後、数ヵ月経過してから不動産取得税を支払います。

 

不動産を取得したときに必要な税金で、土地、建物の評価額4の税率をかけた金額が、不動産取得税に該当します。

 

<都市計画税と固定資産税>

 

ここまで紹介した税金は、購入直後に必要になる税金でしたが、都市計画税と固定資産税は毎年支払いが必要になる税金です。

 

4回にわけて納税をする方法と、一括で支払う方法を選択することが可能です。

 

一戸建て住宅を購入した際に発生する税金の優遇制度とは

一戸建て住宅を購入する方必見!発生する税金や優遇制度について

一戸建て住宅を購入するとさまざまな税金が必要になることがわかりました。

 

しかしこれらの税金には優遇制度が存在し、その制度を利用すれば税金を支払う金額が減額される可能性があります。

 

<不動産取得税の優遇制度>

 

不動産取得税では、50㎡以上240㎡以下の物件には軽減措置が適用される優遇制度があります。

 

建物の大きさが先ほど紹介した広さに該当していれば、(評価額-1,200万円)×3%が不動産取得税として納めなければならない金額です。

 

中古住宅の一戸建てを購入する場合でも、不動産取得税の優遇制度を利用できるので覚えておくと良いでしょう。

 

<固定資産税の優遇制度>

 

固定資産税の優遇制度もあります。

 

新築で購入した方は3年間、固定資産税額を2分の1に減額する制度があります。

 

2020331までの新築に限定されていましたが、期限が延長され、まだ利用が可能ですので、購入の際には必ず確認しましょう。



まとめ

一戸建て住宅を購入する際にはさまざまな税金が発生し、優遇制度を利用すれば税金を一定の金額まで抑えられます。

 

自治体によっては優遇制度の申請方法が異なるので、必ずマイホームを購入する際は自治体の申請方法を確認するようにしてください。

 

私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心に一戸建て情報を多数取り揃えております。

 

マイホーム購入をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。



株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

カフェ店舗(FReeY Cafe)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

    不動産のこと

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

    不動産のこと

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

    不動産のこと

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

    不動産のこと

もっと見る

トップへ戻る