マイホームのリフォームにおすすめ!子どもにも優しい床材の検討方法とは

不動産のこと

マイホームをリフォームする方の中には、床材を一新しようと検討している方もいるのではないでしょうか。

 

その中でも子どもがいる家庭では、床を子どもに優しいものに変えて検討するという方もいるでしょう。

 

子どもがいる家庭におすすめの床材はコルク材です。

 

本記事ではコルク材の魅力や気をつけるべきポイントを紹介します。

 

マイホームリフォームに最適な子どもにも優しい床材の検討方法とは



子どもがいるマイホームにおすすめの床材に最適なコルク材とは


 

子どもがいる方でマイホームをリフォームしようと検討している方におすすすめの床材がコルク材です。

 

コルク材の床材には、どのような特徴があるのでしょうか。

 

<特徴>

 

コルク材の床は、弾力があります。

 

そのため、転倒をしても衝撃を和らげることが可能です。

 

歩き始めの子どもがいるご家庭では、コルク床材に替えることで、転倒をした際のけがを防ぐことが可能です。

 

断熱性、防じん、低刺激性の床材のため、アレルギー体質の方でもシックハウス症候群などが起きにくくなると期待できます。

 

さらに、長期にわたり美しい状態を維持することが可能なので、リフォーム後の美しさを維持することが可能です。

 

<気をつけること>

 

リフォームをする際は、業者と連携をとりしっかりと計画を検討しましょう。

 

特に、コルク材といっても、さまざまな種類のものがあるので、どのようなコルク床が良いのかを検討してください。

 

 

子どもがいるマイホームにおすすめの床材に最適なコルク材のメリット・デメリット

コルク材のメリットとデメリット



 

子どもがいるマイホームに必要なコルク材は、衝撃が少ない、断熱性、低刺激などのメリットがある一方でデメリットもあります。

 

導入を検討する際はメリットやデメリットの存在も把握しておきましょう。

 

<環境に優しい>

 

コルク床材は有機化合物を使用していないので、エコというメリットがあります。

 

人肌にも優しく、調湿性もあります。

 

環境に優しい家づくりを目指している方は、コルク床材を検討しましょう。

 

<デメリット>

 

一方で、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

 

素材が自然のものなので、使用する素材によっては耐久性はあまり強いとは言えません。

 

しかし、過度な衝撃を与えなければ、問題なく利用が可能です。

 

一方で、コルク材によっては高価な素材があるので、コストが高くなってしまう可能性があります。

 

しかし、それ以外の面ではデメリットがあまりないので、子どものいるマイホームではコルク材を導入した方が良いと言えます。

 

まとめ

 

コルク床材は、メリットとデメリットを比較すると、メリットが多いのでリフォームには最適な床材であると言えます。

 

コルク床は木のぬくもりが前面に出る素材なので、壁紙との調和を考慮して、失敗のないリフォームするように心がけましょう。

 

私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心に一戸建て情報を多数取り揃えております。

 

マイホーム購入をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

カフェ店舗(FReeY Cafe)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

もっと見る

トップへ戻る