新築一戸建て住宅に2階トイレを取り付ける際に気をつけるべきこと

不動産のこと

新築一戸建て住宅にこれから住むことを検討している方は、トイレの設置箇所を何ヵ所にしますか。

 

2ヵ所検討しているものの、本当に必要かどうか悩むという方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、新築一戸建て住宅における2階トイレの設置の必要性について解説します。

 

新築一戸建て住宅の2階にトイレを取り付けるべきかどうかで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

新築一戸建て住宅に2階トイレを取り付ける際に気をつけるべきこと



新築一戸建て住宅に2階トイレは本当に必要性があるのか


 

新築一戸建て住宅を検討している方は、2階にトイレを設置するとどのようなメリットがあるかご存じでしょうか。

 

2階トイレを設置することで次のようなメリットがあります。

 

<トイレの時間を待たなくてよい>

 

家族が少なければ、トイレの時間を待つ必要はありません。

 

しかし、家族が多くなると、朝の時間帯にトイレが混雑する可能性があります。

 

2階にトイレを設置することで、混雑が解消され、スムーズな利用が可能になります。

 

家族が多い方で新築一戸建て住宅を検討している方は、必要性があると言えるでしょう。

 

<故障時にも安心>

 

トイレが故障してしまうと、修理が完了するまでトイレが使用できず、不便な思いをすることになります。

 

トイレが2ヵ所あれば、片方が利用できるので、故障時でも自宅でトイレを使うことが可能です。

 

緊急時に備えてトイレを複数設置することも、高い効果があると言えます。


新築一戸建て住宅に2階トイレを取り付ける際に気をつけるべきこと


 


新築一戸建て住宅に2階トイレを設置するデメリットとは


 

メリットが多い一方で、デメリットはどのようなことが考えられるのでしょうか。

 

デメリットについてもしっかりと検討しておきましょう。

 

<掃除カ所が増える>

 

トイレ掃除をする箇所が純粋に2ヵ所になり手間がかかります。

 

掃除の負担が重くならないよう、家族内で掃除当番を割り振るようにしましょう。

 

<費用が高い>

 

2階トイレを設置すると、トイレを2ヵ所設置することになるので、必然的に費用が高くなる可能性があります。

 

さらに、1階のトイレと場所を統一する必要があり、2階の間取りも調整しなければなりません。

 

場合によっては部屋数を減らしてトイレを設置することになります。

 

さらに、トイレの音が周辺の部屋に聞こえてしまうので、深夜の利用などは注意が必要です。

 

<メリットが多ければ設置をする>

 

2階トイレには、便利な面もある一方でさまざまなデメリットもあります。

 

設置をする前は、メリット、デメリットを考慮して、メリットが多ければ前向きに検討しましょう。

 

まとめ

 

新築一戸建ての2階トイレを設置すべきかどうか迷っている方は、長期的な視野で検討しましょう。

 

その場の判断だけで設置をすると、後悔してしまう可能性があるので、設置時には慎重に検討するようにしてください。

 

私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心に一戸建て情報を多数取り揃えております。

 

マイホーム購入をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。


株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

カフェ店舗(FReeY Cafe)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

もっと見る

トップへ戻る