中古の一戸建て住宅にサンルームを設置するメリットやデメリットとは

不動産のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

中古の一戸建て住宅を購入しようと検討している方のなかで、個性豊かな空間を演出したいと考えている方におすすめの方法は、サンルームの設置です。

 

サンルームを設置することでどのようなメリットやデメリットがあるのか、設置時の注意点に触れながら紹介します。

 

中古の一戸建て住宅にサンルームを設置するメリットやデメリットとは


中古一戸建て住宅に設置するサンルームとはどのようなものか


サンルームとは、日光を取り込むためにガラス張りになった部屋のことです。

 

簡単にサンルームの魅力について紹介しましょう。

 

<室内に日光を取り込める>

 

通常の部屋では、窓の向きや大きさによって日光を取り込める時間帯が変わります。

 

しかし、サンルームはガラス張りのため、晴れていればいつでも日光を取り込むことが可能です。

 

天気が良い日はもちろん、雨天でも室内でゆったり洗濯物を干せる、花粉症を気にすることなく日光浴できるというメリットがあります。

 

サンルームにはさまざまな用途があるため、設置するとより生活が快適になります。

 

中古一戸建て住宅に設置するサンルームのメリットとデメリットとは

中古の一戸建て住宅にサンルームを設置するメリットやデメリットとは

サンルームを中古一戸建て住宅に設置すると、どのようなメリットとデメリットが発生するのでしょうか。

 

設置するにあたってのメリットとデメリットを紹介しましょう。

 

<メリット>

 

先ほども紹介したように、晴れた日にサンルームで洗濯物を干せば、花粉などを心配せずスムーズに乾かすことができます。

 

中古一戸建て住宅の場合は庭が広すぎて有効活用できていないケースもあるので、空いたスペースがあれば設置を検討しましょう。

 

サンルームは温室としても利用できるので、温度・湿度を調節すれば寒さや雨に弱い植物も栽培できます。

 

植物や野菜を育てたいという方は、中古住宅を選ぶことで浮いた費用をサンルーム設置費用に割り振るようにしましょう。

 

<デメリット>

 

ガラス張りになっているサンルームには、空調設備を設置していないと夏は暑く、冬は寒いというデメリットがあります。

 

サンルームは普通の部屋よりも通気性が悪く、夏季は特に暑さがこもりやすくなるため注意が必要です。

 

サンルームの設置費用を削ってしまうと、夏は暑く冬は寒いというデメリットがますます強調されるので、設置する場合は慎重に検討しましょう。

 

さらに、全面がガラスなので汚れが目立ちます。

 

定期的な掃除も必要になることを認識しておくと良いでしょう。


まとめ

多くの日光を取り込めるサンルームには、さまざまなメリットとデメリットがあります。

 

中古一戸建て住宅でサンルームを設置する場合は業者と連携して検討してください。

 

綿密な相談をしない状態で設置すると失敗してしまう恐れがあるので、完成イメージと使用目的をできるだけ細かく伝えましょう。

 

私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心に一戸建て情報を多数取り揃えております。

 

マイホーム購入をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。



株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

カフェ店舗(FReeY Cafe)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

    不動産のこと

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

    不動産のこと

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

    不動産のこと

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

    不動産のこと

もっと見る

トップへ戻る