実家の売却トラブルを避けるには?トラブル回避の売却方法

不動産のこと

福田 善行

筆者 福田 善行

不動産キャリア17年

【不動産】家を売るとき買うときはFReeYへ!

遠方にいるような親の実家を、親が亡くなるなどして相続すると不要な不動産となります。

 

保有していてもメンテナンス費用や固定資産税が発生するので、処分したいと思う人もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、実家を相続した人のために、トラブルなく売却するにはどうすればいいのか、いくつかポイントを解説します。

 

実家の売却トラブルを避けるには?トラブル回避の売却方法



実家の売却トラブルを避けるには:名義変更を行う


 

どのような方法で相続して相続人を決めた場合でも、相続した実家を売るには、登記の名義変更が必要です。

 

登記の所有権移転登録をしておくと、スムーズな売却ができます。

 

登記変更を行わないと、買い主は実家は誰が所有者なのかわかりません。

 

相続人が複数いれば、買い主と一人の相続人が売買契約をしても、他の相続人には契約の効力が働きません。

 

所有者のわからない物件は、買い手にとってリスクがあり、売却しにくくなります。

 

スムーズな売却のためには、名義変更をしておきましょう。

 

<登記免許税が発生>

 

名義変更を行うと、登記免許税が発生します。

 

固定資産税額に税率をかけたのが登記免許税の金額です。

 

税率は0.4%となっており、全国の平均の登記免許税は6万円~7万円ぐらいです。

 

もちろん固定資産税額が上がれば、それだけ登記免許税の金額も上がります。

 

実家の売却トラブルを避けるには:境界の確認

実家の売却トラブルを避けるには?トラブル回避の売却方法

 

戸建て売却時には、土地の境界を明確にしないとなりません。

 

境界が不明確ならば、売却前に測量を行います。

 

確定測量図があるならば、境界はすべて明確になっているために、改めて測量する必要はありません。

 

その図形がなければ、測量会社に依頼して実家の土地を測量してもらいます。

 

境界を明確にするには隣人の同意が必要なために、測量した境界図は隣人にも確認してもらい同意を得ます。

 

同意が得られないとなれば、不動産会社に伝えて、境界が未確定のままでも買ってくれる買い手を探すしかありません。

 

隣人の同意が得られず、境界を明確にするには裁判するしかないので、時間とお金がかかります。

 

3,000万円特別控除>

 

住んでいない家を売るときには、利用できる税制度がほとんどありません。

 

その中でも、譲渡所得から控除できる3,000万円の特別控除が利用可能です。

 

控除の利用条件は、昭和565月以前の建築物であることや、譲渡価格が1億円以下であることなどがあります。

 

家を売って利益を出せば、多額の金額になることもあり、翌年の税金が高額になります。

 

その税金の負担を少しでも減らせるのが、3,000万円特別控除です。



まとめ

 

実家を相続して売るとなれば、いくつか行わないとならないことがあり、トラブルも起きることもあります。

 

今回ご紹介した以外にも、相続人決定のトラブルや、遺品整理の問題などもありトラブルは起きやすいです。

 

どうしてもトラブルを解決できない場合は、専門家の力を借りましょう。

 

私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心にマンション物件を豊富に取り揃えております。

 

また、買い替えや売却に関するご相談も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください

株式会社FReeY


社名:株式会社FReeY(フリー)

代表者名:福田 善行

所在地:〒669-1514

兵庫県三田市川除140番地

E-Mail:free-dom@freey.co.jp

TEL:079-562-3390

FAX:079-562-3391

営業時間:09:00~21:00

事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険

自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)

カフェ店舗(FReeY Cafe)

定休日:水曜日

”不動産のこと”おすすめ記事

  • 不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!の画像

    不動産売却にはどんな詐欺の手口がある?対策や相談窓口を解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介の画像

    不動産売却でよくある悩みは?不安を解消するための解決方法をご紹介

    不動産のこと

  • 不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!の画像

    不動産を割賦販売で売却する方法はある?メリット・デメリットを解説!

    不動産のこと

  • 不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人についての画像

    不動産売却のセカンドオピニオンとは?必要性やおすすめの人について

    不動産のこと

  • 外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについての画像

    外国人に不動産売却をするケースが増えている理由!メリットや流れについて

    不動産のこと

  • 空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説の画像

    空き家の新しい活用方法!「空き家アート」のメリットや事例について解説

    不動産のこと

もっと見る

トップへ戻る