三田市の特産品である農畜産物をご紹介!おいしさの理由は?
兵庫県の南東部に位置する三田市は、穏やかな気候と豊かな自然に恵まれた地域として有名です。
そんな三田市では、三田米や三田牛などの農畜産物を特産品としてご紹介しています。
今回は、三田米と三田牛の魅力やこだわりなどをくわしく解説します。
三田市の特産品として人気の農畜産物 ①三田米
三田市は瀬戸内海気候に属し、年間降水量や平均気温などが農耕に適しているため、年間約5,900tもの米が作られています。
三田市内で栽培され、三田から出荷された米のことを「三田米」と呼び、米の粘りが強い「コシヒカリ」や、最高位ランクの酒米である「山田錦」、学校給食にも使われている「どんとこい」などが主な品種です。
そのほかにも、環境などに配慮した米づくりがおこなわれています。
植え付け前に有機物を投入し、通常の半分以下の量の農薬で栽培されている「環境創造米」は、自然環境だけでなく人の健康にも配慮している米です。
また、除草や捕虫などの栽培管理を合鴨に補ってもらいながら作った米は「あいがも米」とも呼ばれています。
化学肥料や農薬に頼ることなく米づくりができるため、環境にも人にもやさしい米として有名です。
こうして作られた三田米は、三田市内の飲食店などでも提供されています。
三田市の特産品として人気の農畜産物 ②三田牛
三田市の特産品といえば、三田牛も有名です。
三田にはきれいな空気と水、多くの農産物を実らせる農地があり、牛の生育環境が整っています。
三田牛生産農家は、ミネラル成分を豊富に含む天然水を毎日与えることができ、温度管理を徹底しながら、1頭1頭の牛にこだわりと愛情を持って育てているのです。
また、エサを与える際には素手で顔をなでるなど、牛がストレスを感じないようにしています。
三田牛と呼ばれる条件として、牛を育てる人が指定生産者であること、育てる牛が但馬牛であること、育てる期間が生後28か月以上であることなどの基準をクリアしていなければなりません。
三田肉食肉センターで食肉処理され、厳しい検査に合格したものだけが三田牛として市場に流通するのです。
柔らかく繊細で濃密なうま味を持つ三田牛は、三田肉流通振興協議会指定の販売店や飲食店のみで取り扱っています。
ステーキやしゃぶしゃぶ・すき焼きなど、さまざまな肉料理でお楽しみください。
おすすめ物件情報|三田市の物件一覧
まとめ
三田米や三田牛は、三田市の特産品として人気の農畜産物です。
生産に適した気候条件や環境はもちろんのこと、生産農家がこだわりを持って管理しているからこそ、おいしいお米や牛肉ができあがります。
三田市にお住まいを検討されているなら、ぜひチェックしてみてください。
私たち株式会社FReeY(フリー)では、三田市を中心にマンション物件を豊富に取り揃えております。
また、買い替えや売却に関するご相談も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
社名:株式会社FReeY(フリー)
代表者名:福田 善行
所在地:〒669-1514
兵庫県三田市川除140番地
E-Mail:free-dom@freey.co.jp
TEL:079-562-3390
FAX:079-562-3391
営業時間:09:00~21:00
事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険
自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)
カフェ店舗(FReeY Cafe)
定休日:水曜日