三田市の子育て支援事業とは?助成制度や支援拠点をご紹介!
大阪や神戸へのアクセスが良い三田市は、関西エリアのベッドタウンとして人気です。
三田市は子育て支援事業が充実しているので、子育てファミリーにもおすすめのエリアです。
今回は、三田市でマイホームの購入をご検討中の方に向けて、児童手当や医療費助成、支援センターなどの子育て支援事業についてご紹介します。
三田市の子育て支援事業は?児童手当やこども医療費助成について
まず、子育て支援事業として児童手当とこども医療費助成についてご説明します。
児童手当とは、中学校卒業前の子どもがいる家庭を支援するために毎月現金を支給する制度です。
支給額は、3歳未満であれば月々1万5千円、3歳から中学校卒業までは月々1万円、第3子以降は3歳から小学校卒業まで月々1万5千円です。
児童手当には、扶養親族の数によって所得制限が設けられており、所得制限を超える場合は児童1人当たり月額5千円支給されます。
次に、こども医療費助成は0歳から18歳まで保険診療の医療費が助成される制度です。
未就学児の場合は所得に関係なくすべて助成され、小・中学生は所得制限内で1回400円、所得制限超えで1回800円の自己負担になります。
入院の場合は、18歳以下であればすべて無料になります。
三田市独自の子育て支援事業とは?子育てアプリも!
次に、三田市独自の子育て支援事業をご紹介します。
三田市では育児支援の地域拠点として、湊川短期大学のなかに「三田市地域子育て支援センターみな・とっちひろば」を開設しています。
三田市地域子育て支援センターみな・とっちひろばは、楽しく遊びながら親子が交流できる場で、子育て相談などもおこなっています。
ランチタイムであれば、子育て支援センターの利用者は湊川短期大学の学食を利用することもできます。
また、三田市では子育て支援アプリ「SUNだっこアプリ」を提供しています。
SUNだっこアプリでは、子育て支援情報をチェックしたり、予防接種のスケジュール管理や成長記録の共有ができます。
利用料は無料で、三田市にお住まいであれば誰でも利用可能です。
そのほか、三田市では子育ての手助けをしてほしいときに利用できる「さんだファミリーサポートセンター」もあります。
急な仕事や病気などで子どもの世話ができないときに、利用できる制度です。
おすすめ物件情報|三田市の物件一覧
まとめ
三田市は児童手当や子育てアプリなど、さまざまな子育て支援事業をおこなっています。
子育てファミリーの方は、ぜひマイホーム購入エリアの選択肢に入れてみてください。
私たち株式会社FReeY(フリー)では、無料で売却査定も行っております。
また、売却に関するご質問・ご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
社名:株式会社FReeY(フリー)
代表者名:福田 善行
所在地:〒669-1514
兵庫県三田市川除140番地
E-Mail:free-dom@freey.co.jp
TEL:079-562-3390
FAX:079-562-3391
営業時間:09:00~21:00
事業内容:不動産仲介業(売買、賃貸)、不動産管理、戸建・宅地分譲事業、不動産コンサルティング、リフォーム・リノベーション事業、各種保険
自動車関連事業(新車・中古車販売、買取等)
カフェ店舗(FReeY Cafe)
定休日:水曜日